2024/01/20

今日は土曜日なのだけど、ほとんど体調不良で寝て過ごしてしまった。

夫と外出したけれど、途中から左目の一部が白く光ったような感じで見えなくなる現象に襲われた。そこから時間が経つと左目の端のあたりに白い靄のようなものが出てくる。視界が見えるような見えないような、変な感覚になる。

これは初めてのことではなく、過去に数回なっことがあるので「あーきたな」というくらいの感覚だった。このあとに必ず頭痛に襲われるので、早めに帰りたいと夫に話した。

ちなみに閃輝暗点というものらしく、片頭痛の前兆としてよくあるらしい。

薬を飲んで数時間後に落ち着いて夕飯も食べたけど、次は腹痛に襲われて下痢になってしまった。

頭痛と腹痛のダブルコンボでかなりやられている。

ここ最近精神的にしんどい日々が続いていたうえに、昨日ヨギボーの上で寝落ちしたから睡眠不足にもなったので、いろいろ積み重なったのが今日来たのだと思う。いつも仕事がない日に体調を崩す。緊張が解けて疲れが体に出るからだろうか。

私の仕事はプロジェクト単位なので、プロジェクトによって忙しさやプレッシャーはピンキリだ。少し前までは暇すぎる時もあったのだけれど、今は毎日時間に追われ、仕事以外の時間も頭から離れない。朝起きてまず「ああ、あれをやらなきゃ」と思い出して一日が始まる。

別に何時間も残業をしているわけではない。記録上は。私の会社では毎日1時間以上の残業になると上司に申告する必要がある。どうして残業しなければならないのか、本当に必要な残業なのか。「それは明日に持ち越せますよね?」と上司から厳しくツッコまれる。ので、面倒なので、勤怠上は1時間以内で終わらせている。会社が表向きに「プライベートも充実できる働き方」を出しているので、社員の残業時間は短くしたいんだろう。ただ短くしたところでやるべき仕事は変わらないので事実私のようなことをしている他の社員は多いだろう。

まぁ実質の残業時間を見ても私はたぶんそこまで社畜ではないと思う。世の中にもっと働いてる人もいる。ただ、フルリモートだと働きすぎてしまうことがよくある。先日あまりにも忙しくて休憩を取るのを忘れ、トイレも行かず食事もとらず10時間パソコンを見ていた日もあり、さすがに自主的に奴隷になりすぎていて反省した。

そこから週末、今日の体の不調が来て、さすがにこの働き方は辞めないと、感じ始めた。生活のために働いているのではなくて、仕事のために生活している状態になっている。そこまでして自分のキャリアを大事にしたいのかな。それより、健康に睡眠をとって食事をして、家事や自炊をもっとちゃんとしたい。生活を大事にしたい。

ふと求人媒体を見ると、キャリアダウンして時短の求人ばかり探してしまう。今の会社に入社して未経験から始めた職種だけど、お陰である程度仕事がある。これが一時的なストレスからの逃避なのか、本当に求めている生き方なのかまだわからない。

だらだら書いちゃった。少しお腹の痛みも治ったし、今日は早めに寝ます。