2024/01/24、朝

いつもスマホからなのだけど、今日はパソコンからブログを書いているのでちょっと慣れない。

今は朝の8時半前なんだけど、いつもはこの時間はすでに仕事をしている。本来であれば就業時間は9-18時なんだけど、朝は1時間前から動き始めている。少し前は自分でやりたいからしてるとか、インプットの時間として朝はやくパソコンの前に座っていたのだけど、今は「あの業務を終わらせなきゃ」「あれをやらなきゃ」と追われるような気持ちのほうが強い。このままじゃ良くないな、と思って別のことをしようと思っても、ついパソコの前に座ると、夜の間に来ている連絡や通知が気になって見てしまい、そのまま仕事を始めてしまう。

でもこんなことしても売上が上がるとか、自分の評価が上がるなんてことはないんだよね。永遠に仕事はまた降ってくるから、早めにやったところでまた積み重なっていく。時間外残業は出ないし、自分の時間を削ってまでやるべきじゃないよね。

 

昨日、上司と少し話をして私は自分に高得点を付けてあげられない人間なんだなと気づいた。上司は「現状に満足しない、もっと良くしたいって気持ちがあるのはいい」と言ってくれて、少し気持ちが軽くなったけど、同時に自分の自己評価の低さとか、他人と比較してしまう部分があることを再認識した。どこかでがんばる理由が「普通・もしくはそれ以上には留まらないと」という自己否定からのモチベーションがあることが、自分を苦しめていると思っている。結局ひとつの目標をゴールしても達成感じゃなくて「ああ、よかった。自分は普通になれた」という"安心"しかない。今の不安から逃げるために生きている。