考えていること

今年こそはブログを習慣化したい。

これをいい続けてもう何年目か。前回の投稿から1年ぶりに戻ってきたが、2021年も同じことを言っているじゃないか。

すっかり環境が変わり、結婚して全く縁もゆかりも無い地域に引っ越し、転職もした。

 

もともと自分の考えや思いを発信するのが苦手だが、友達が全くいない地域に来た上、仕事はフルリモートで雑談する機会も多くはない。更にコミュ力の老化が加速しているのを感じる。

 

特に転職してから自分の言語化力の乏しさに悩んでいる。フルリモートでチャットでのやりとりが多いので、文章力・言語化力は必須になる。仕事上で事実や状況を説明することは以前よりマシになったが、自分の考えを吐き出すことができない。

 

どうやら自分は文章を書く時、だらだら長くなり読みづらくなることを恐れて大幅に文を削ぎ落とすクセがある。色々ツッコまれた後に詳細を説明して「そういう背景があったんだね、結果に至るまでの考えも教えてほしい」と言われる。

 

自分の考えや思っていることを話そうとすると「こんなこと話しても意味ないな」「まぁ別に言わなくてもいいか」とどんどん自分の言葉を捨ててしまう。

 

結果として今の自分ができあがってしまった。

どんなことでもいいから、自分の言葉を外に出せるようにしたい。