幸福度が上がったこと、下がったこと

最近なにが自分にとって幸福度が高いか考えてみた。

 

・おいしいものを食べる

昨日スペアリブの煮込みを作ってみたけど、びっくりするくらい美味しかった。

作るといってもホットクックに入れるだけなので私の稼働は5分ほどなんだけど、お肉がホロホロで大成功。

二人分で肉が980円と日常の自炊としてはお高めだけど、幸せ感は強めだったのでいいものは惜しまず食べたい。

 

・掃除

面倒くさいんだけど、やればやっぱりスッキリする。

周りにコマコマしたものがあるとそれだけで雑念というか集中力が落ちるし、自分はキレイな部屋に住んでるというだけで心穏やかにいれる。

しかしめんどくさくて中々取り掛かれないので、まずはモノを減らしたい。

 

・休日に惜しまず睡眠

やっぱりたくさん寝るのはイイ。

「休日に寝てるだけだった…」って落ち込む人もいるけど、私は全然寝ていたい。

 

・ジムに行く

最近モチベやや下がり気味だけど、行ったら行ったでがんばれる。

 

ここまで来て当たり前な結果な気がするけど食事睡眠運動に関する部分が幸福度に繋がってるみたい。

次に逆にお金や時間をかけてもあんまり幸福度が上がらなかったもの。

 

・良い日用品を使う

イソップのハンドソープを買ったんだけど、値段に対してそこまで自分は惹かれなかった。

すんごいいい香りで最初は「イイとこのお店のトイレの匂いだ〜」と感動したけど、使ってるうちに慣れてきて特に何も思わなくなった。

 

・ずっとスマホを見てる

ここ最近、休日はベッドのうえでひたすらスマホを見てることが多かったんだけど、すんごい無気力になる。

やめられなくなるし、なんか頭悪くなるような気がする。あと頭が痛くなる。

つい見がちだけどほどほどにします。

 

・仕事が暇であること

なんかちょっと毛色が違う気がするが、最近仕事が落ち着いてて暇がしんどい。

ちょっと緊張感がないとすぐダラける人間なので、もうちょっと仕事がしたい。

いや、自分で出切ることを探せよということなのだけどね!

 

こんなもんだろうか。

自分の頭の整理がてら記録。